· 

信用情報を消すことはできますか?

先日いただいたご質問をアレンジしてご紹介させていただきます。

 

Q.マイホームを購入しようと思い、知り合いの不動産会社で物件を探してもらっています。

担当者から、信用情報を取っておいた方が良いと言われたので、信用情報3種類(CIC、JICC、全銀協)を取得しました。

その中でCICに延滞の記録が載っていました。

このままだと住宅ローンの審査には通らないので困っています。

消してもらうことはできますか。

 

A.信用情報を削除できるのは、主に時効になっている場合です。

時効とは、5年以上返済も借入もせず、裁判手続き(訴訟や支払督促など)がない場合です。

裁判手続きがあると時効期間が延びます。

信用情報を見せていただければ、ある程度はご相談可能です。

ただし、裁判の情報などは信用情報だけでは分からないこともあります。

 

ご自分で信用情報を見ただけですと、よく分からない部分も多いと思います。

自分で借入先に電話して交渉しようなどとせず(時効が中断する可能性もあり危険です)、司法書士にご相談なさることをお勧めします。

 

当事務所ではご依頼いただいた後、取引履歴等の資料を取得し、詳しく調べてから時効援用通知を内容証明郵便で送付します。

内容証明郵便送付後、時効援用通知の到着の確認、処理の確認、信用情報の削除の確認、必要に応じて契約書の返還請求等を行っています。

 

時効や信用情報でお困りでしたら一度ご相談下さい。